2013/02/28

CSRの定義

CSR、CSRと言いますが、CSRとは本当はどのような意味なのでしょうか?前回の投稿にも書いた通り、CSRには環境や慈善事業などの印象が強く、多くの人が企業が事業活動のついでに行っているもの、くらいの認識を持っているのではないかと思います。

私が欧州留学を目指した大きな理由の一つが、欧州連合(European Union)の進めるCSR政策にあります。私の知る限り、欧州連合はCSRの定義付けを行っている唯一の政府組織であり、欧州ではCSRを促進するガバナンス体制、つまり政府として企業のCSR活動を促すにはどのようにすれば良いかということについての議論が活発に行われています。そのような欧州連合の設定している最新のCSRの定義はこうなっています:

"The responsibility of enterprises for their impacts on society" (社会に与える自社の影響に対する企業の責任)

非常に幅広い定義ですが、これは非常に核心をついた定義であり、企業の責任が広いからこその定義だと私は思っています。この欧州連合の提示するCSRの定義を丁寧に見つめることでCSRの本質が見えてきます。

上述のEUの提示するCSRの定義に出てくる言葉の中でまずカギとなるのは「社会」という言葉です。CSRはそもそもCorporate Social Responsibilityという言葉の略であり、日本語では企業の社会的責任で、社会という言葉が重要なキーワードとなっています。では企業がCSRを考える上で認識すべき社会とは何なのでしょうか。その答えはステークホルダーです。ステークホルダーとは日本語でいうところの利害関係者であり、企業の事業運営からプラスやマイナスの影響を受ける人達を指しています。資金調達においては株主や銀行、資材調達においてはサプライヤーや物流事業者、製品製造においては工場の従業員や工場の周辺環境やコミュニティ、製品販売においては販売チャネルや顧客など、ステークホルダーは事業運営のあらゆる場面に存在しており、企業の事業活動の一つ一つが彼らに影響を与えています。CSRにおいて企業が考えるべき社会というのは、事業運営上に存在するステークホルダーの集合体と捉えることができます。


これらを踏まえると、CSRとは自社の事業運営の各プロセスや結果において、あらゆるステークホルダーに与えるマイナスの影響をゼロに近づけていく責任であり、その上でプラスの影響をより大きくしていく責任のことを指すと言えると思います。

ではステークホルダーに与えるマイナスの影響を出来る限り抑え、プラスの影響を大きくしていく上で、企業は何に取り組むべきなのでしょうか?また何故EU政府はわざわざCSRを定義付け、CSRを促進する方法について議論しているのでしょうか?これらの疑問については、また改めて考察したいと思います。

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